METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

ヘヴィメタル

ロックザネーション HFM 2024年5月18日放送

メイデンの12インチで同じ体験した人、多いんじゃないかな。この疾走感に新しさを感じたんだよ。タックンロールってバンド名にすれば良いのに。バンド名は大事だよ。 プリーストは98ライブメルトダウンから。この頃はダウンチューニングだから違和感あるなー…

ロックザネーション HFM 2024年5月11日放送

モトリー・クルーがここに来て復活ですか。来日公演でいきなり独演会状態だったジョン5が正式ギタリスト。らしさが出てると思いますよ。 ボンジョビさん声帯を移植したんですな。こりゃ大変だ。リッチーが戻って復活コンサートだったら感動的だぞ。 デイブ…

ロックザネーション HFM 2024年5月4日放送

今回は録音聞くのが遅れて聞き取りの書き込みとなりました。 ジューダス・プリースト来日決定ってさりげなく凄い情報ぶっこんでました。 この時は全然どこも発表してなくて具体的な日程は1週間後公式発表でした。 ケリー・キングのソロ凄いけどスレイヤー再…

ロックザネーション HFM 2024年4月27日放送

ファイヤーハウスの CJスネアーは64歳、若いなー。 イントロであの時代にタイムスリップですよ。 リンキンパークとかまだ生きてたんかよ。 エンジェルダスト勢いがあっていいじゃないですか。 なんか今日は雰囲気が90年代っぽくって凄くよかった。 1 FIR…

ロックザネーション HFM 2024年4月20日放送

ブルースの新譜は良さそうだがいかにも一般受けはしなさそうだよな。メイデンというだけでは 売れないのが今の日本。 レコードをずいぶん褒めてましたがデジタルでレコーディングした曲をアナログのレコードで聞いて、なんか本末転倒の様な気がするが。音が…

ロックザネーション HFM 2024年4月13日放送

4月に入ってオンエア曲も雰囲気が一新された感じ。 マルティカの名前が21世紀のこの番組で聞けるとは。 そんな新鮮な雰囲気を一気にドゥーミーにもっていくカテドラル。 リー・ドリアンさんCD屋経営が忙しいのでほぼ活動停止だし、旧譜は絶版だしー もったい…

ロックザネーション HFM 2024年4月6日放送

マーティさんは自伝本もシクヨロです。 意外とあるようでない縦ノリのアクセプト ブラインドチャンネルは、なんだか懐かしいラップメタルだなと思ったらフィンランドの現役だった。 確かに夏のイギリスは夜9時ぐらいまで明るいのに寒い。 マサがJPをしつ…

ロックザネーション HFM 2024年3月30日放送

メタルってハードロックが色濃く残していたブルース色をできるだけ抑えることによって出来上がってきた音楽なのでブルース色が入ると新鮮味もあるが違和感もある。 なので行き詰まると10年に一回ぐらいの割合でブルースブームが来る(笑)。 まあ、それとス…

ロックザネーション HFM 2024年3月16日放送

伊藤さんが繰り返し言ってる「最高傑作」という言葉に異論はあるだろう。 俺も両手を上げて賛成ではないが、ではお前が言う最高傑作は何かと言われて それと比べた時、このアルバムは「最高傑作」という言葉でしか表現できないんだよ。 アンセムは昨年のアル…

ロックザネーション HFM 2024年3月9日放送

発売&サブスク解禁後のネットは絶賛の嵐だったジューダス・プリーストのニューアルバム。 幾多の傑作アルバムに勝るとも劣らない素晴らしい作品です。 これについては別に詳しく書くよ。 それに比べるとブルースのソロは確かに素晴らしそうなのだが古さも感…

ロックザネーション HFM 2024年3月2日放送

日本盤が出ないブルースディッキンソンは欧米で50箇所ちかくソロツアーやるんだな。 日経新聞の記事にもなったぐらい弱い日本の洋楽。 トライブオブジプシーズ&ロイzとは久しぶりに名前聞いたぞ。 ギターソロ付近にらしさが出てる。 ガンマレイはラルフ…

ロックザネーション HFM 2024年2月24日放送

今日はマサの断言連発でした。 メガデスはラスト・アクション・ヒーローのサントラから。 「つまんない映画だったよね」マサーーーー! そのとおりだわ。公開当時ターミネーター2の後だったんですごく期待したんだよね。 そしてビートルズの新曲に対して 「…

ロックザネーション HFM 2024年2月17日放送

HFM公式サイトのオンエアリストが無くなりました。 ラジコのオンエアサイトはアマゾンを貼り付けるのか・・・(レコチョクも貼ってありますが) ここで書くことではありませんが何でもアマゾンが貼り付けてあるの大嫌い。 俺はアマゾンは一切利用しません。…

ロックザネーション HFM 2024年2月10日放送

オーソドックスなリフ、うるさいぐらいのオープンハイハット、小悪魔的な女性ヴォーカル、ルシファーはええのー。 クイーンはKIZUNAという日本のファンの投票に基づくライブベストアルバムを発売中。 ライオンハートは意外と言っては失礼だが、良い曲だな。…

ロックザネーション HFM 2024年2月3日放送

デイブメニケッティも70歳か。川崎でのコンサートはソールドアウトで素晴らしい内容だったそうです。ゲイリームーア無き今、ギターを泣かせたら世界一ですわ。 プリーストの新譜はペインキラー以降最強ですとな! VENGEANCE(攻)→DEFENDER(守)という流れ…

ロックザネーション HFM 2024年1月27日放送

おおJPの新作は「背信の掟」に相当しますか!予想外の傑作だった前作と同等の躍動感を感じさせながらもダークな色合いも感じさせるところは似ているかもしれない。 アンセムのライブアルバムは期待値150%ですわ。 「人生にはお祭りが必要」だとメタルゴ…

ロックザネーション HFM 2024年1月20日放送

今年も来日ラッシュが予想されていますが、ジャニタレがあーなって空きが出てきてるのでは?。プロモーター試されてますね。ところがブルースディッキンソンは超久しぶりのソロアルバムが出るのだが、なんと日本盤出ません。うーんダメかね。 1 SALVATION DA…

ロックザネーション HFM 2024年1月13日放送

ラブバイツの23年はFamiがハマって良かった、コレに尽きます。 ドローパートンって御年77歳のカントリー界の大御所。このアルバムロック系のカバーアルバムですが錚々たるメンツに声をかけて来るって言った大物は全部参加してる感じ。 Y&Tは来週末クラブチッ…

ロックザネーション HFM 2024年1月6日放送

本年最初の放送は現在の音楽業界についての政の語りからスタート。 洋楽コンサートは2時間のスタンディングに耐えられるかわからない50代以上によって2階から売り切れていく、わかるわ。 いろいろ問題はあるけど攻めていく姿勢があれば大丈夫!そして一曲…

ロックザネーション HFM 2023年12月31日放送

リスナーが選ぶベストアルバムからの選曲 最後はガンズの新曲で今年の〆。チャイニーズ・デモクラシーの残り曲を現メンバーで仕上げたらしいが、それなりの曲。 1 LUX AETERNA / METALLICA 2 THE DRIVER / MANESKIN 3 LAST WORD / BARONESS 4 HEARTS COLLIDE…

ロックザネーション HFM 2023年12月16日放送

邦題の”しくじった青春のバラード”臆病者はお呼びじゃない”これかなりセンスいいんじゃないの。俺、このアルバム買いたくなったよ。バンド名もレストレス・ハートでいいんじゃね。 それの対極ともいうべきクラシックロックのグレイブヤード。このだる~んも(…

CD輸出

今年のタワーレコードの注文履歴を振り返ったら、なんだかんだで毎月CDを月3枚ぐらいのペースで買っていた。自覚はなかったんだけどなー。今年はコロナ明けでみんな動き出したからなー。 世の中サブスクが流行りだしてCDのリリースは年々減っている。世界…

ロックザネーション HFM 2023年12月9日放送

1曲目はシン・リジーっぽいポップさがある。第二のマネスキン狙ってんのかな。次々こういうバンドが出てくるのは良いことだと思いますよ。 ホークウインドあんま聴いたこと無いけどこれはツボだぞ。酩酊感がええ感じやけどこれがアルバム一枚続くとちょっと…

ロックザネーション HFM 2023年12月2日放送

プリーストの新曲公開2曲目 プリーストは2作連続同じアルバムは作らない。 この曲も前作とはちょっとグルーブが違う。ファイトの時もハルフォードの時も2作目はこういう、ちょっとブルージーという路線の曲が増えて失敗したパターンがあるだけに・・・。 …

ロックザネーション HFM 2023年11月25日放送

来日Tが6000円は高すぎるな。 スラッシュはスタジオライブ音源ですがエモーショナルですごく良いな。 エアロはサヨナラ公演が延期のまま。 ところでスティーブン・タイラーのたい焼きが近所にあったので 買いに行ったらこんな田舎でも速攻で売り切れだ…

ロックザネーション HFM 2023年11月18日放送

年末のサウンドハウスはあの小室ファミリーのDJ KOOが出演。 違う”康”のほうがいいよ。 パープル「バトルレイジズオン」実はアルバムを聴いたことがありません(笑)。 日本公演リッチードタキャンはあんまりですが音楽的には完全にいきづまっていたんだろう…

ロックザネーション HFM 2023年11月11日放送

メタリカ来日来年はなさそうですか・・・ なんか本日古めの選曲でしたが、ストーンズの新曲オンエアは意外中の意外。 クラッシクロックでプログレ系がかかるのはこの番組では珍しい。 1 CREEPING DEATH / METALLICA 2 THE LONER / GARY MOORE 3 ROCKSTAR / T…

ロックザネーション HFM 2023年10月21日放送

リクエスト読まれました。KKP来日は決定的ではないのかなー。 プリーストの新曲は良い曲だけどさ、メンバー構成を考えると複雑な心境。 ハルフォードだよねこれ。 メイデンは来日決まりましたね。約1年後っていうのが凄いな。 番組とは関係ありませんが伊藤…

ロックザネーション HFM 2023年10月21日放送

シャウトアットザデビルは発売40周年だそうだが、来日もするのに記念盤日本発売なし。 マイケル・シェンカーのギターは最初の一音から心惹かれる。 このライブ盤もCDでは入手困難よ。歓声とかきれいに除いてリマスターしてほしいんだが、サブスク主流時代だ…

ロックザネーション HFM 2023年10月21日放送

今日はプリーストデイですか。 すでにネットで公開されている新曲はオンエアされませんでしたが、アルバムへの期待がグーンと高まる曲でした。しかもアートワークが”盾”(アルバムタイトルがインビジブルシールドなので)。これはKKsプリーストの”剣”に対…