METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

2018年日本シリーズ予想

例年日本シリーズの予想なんぞしないのだが、今年はホークス対カープという個人的にはセ・パのマイフェイバリットチーム同士の戦いとなり大いに盛り上がっているところだ。

俺は実家が熊本で小学校の頃、野球が好きになり最初はジャイアンツファンだった

。しかし長島の引退と共にタイガースファンとなり、その後長く虎ジマだったが、準地元のホークスも応援するようになっていた。

きっかけは03年のホークス対タイガースの日本シリーズ

で、城島がタイガースに入ったのは最高だったんだけど、城島が不調になった時に不良債権と呼んだクソファン共に愛想が尽きて虎ジマは捨てた。

その頃、広島県に住んで20年近くになったので、まあ心のカープファンと名乗ってもよかろうと周りに言っていたら、本当にカープが面白くなったのでカープも応援するようになった。

まあ20年見てたらファンにもなろうよ。

 でその、今回の日本シリーズどっちを応援するかと自分でも気になったが、深層心理は出てくるもんですな。

やっぱ血は水より濃い!ホークス応援する気持ちが6割です。

だが予想と応援は違う。

俺の予想は4勝3敗でカープ

ホークスとタイガースが戦った03年はお互いがホームゲームで勝ち内弁慶シリーズと呼ばれたが、あの展開になると予想する。

打力は互角と言われているがホークスは柳田が押さえられるとガクンと

得点力が落ちる。

内川が出てきたのは幸いだが、カープにはこういう押さえとけば弱くなるポイントが無い。

投手力は先発陣は明らかにカープの方が上。

ホークスは後半持ち直したとはいえ先発陣は頼りない。

中継ぎと抑えの森は良いが前半に大量失点すると意味が無い。

このビッグイニングを作ると言う意味でカープはマツスタで強いと思うのだ。

しかしCSでの投手起用を見ていると工藤監督は早めの継投策を取っていた。

こうなると中継ぎが不足で中崎が不安定なカープの方が不利。

故にヤフオクではホークスが勝つ。

しかしだ!第1戦が降水確率80%。

散々雨に祟られた今季のセリーグ、こんな所でも影響がでるか。

1勝3敗でマツスタに帰ってくるカープが3連勝出来るのか・・・。

こうなるとホークスが4勝1敗で勝つかもしれんな。

いやー果てしなく楽しみだ。