METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

wifi不調の顛末

 昨年末大掃除の時にルーターの場所を変えるために気が短い俺は何も考えずに電源をぶっこ抜いた。位置を変えてルーターに電源を入れてスマホを取り出すとwifiが切れている。おかしいなと何回かやり直すとつながった。PCは全く問題は無かったがプレステは何度やってもつながらない。そうこうするうちに我が家のスマホ、PC全てが頻繁に切れる様になってきた。つながっても一部のHPがつながらない事も増えて俺が受けていたオンライン英会話が出来なくなった。ネットを調べてあーじゃやないこうじゃないといろいろやった。プレステは嫁が独力で解決したが、ネットは状況が段々と悪化していった。ネットの情報は電源を切れとかそんなのばかりでポイントがずれていると最初から感じていた。そしてとうとうまだ買って1年ほどしか経っていないルーターを買い換えることにした。これで解決したのはなんとスマホだけ。PCはwifiの電波が受信されないという最悪の状態に。電気店に持ち込んだものの解決できず、これも嫁が独力で調べてドライバーの更新とわかり1台はつながった。さて最後に残った俺のPCも同じ方法でドライバーを更新したのだがつながらない!完全に策は尽き天は我を見放したーハッコウダサーーーーンの状態になってしまった。
で、俺は翌日、会社を定年退職したちょっとPCに詳しいおじさまに相談したのである。「そりゃ外付けの無線LANつけりゃ解決じゃが」結局詳しい人に相談するという一番アナログな解決方法がビンゴだった。翌日USB無線LANを取り付けて問題は無事に解決した。


 俺のPCはウィンドウズ7を10にした5年ぐらい前の製品で最新ルーターにハードが対応していなかったのだ。この点はルーターを買うときに電気店に「古いPCでも大丈夫か」と確認して「大丈夫」と言われたから買ったのだ。まずエディオン福山蔵王店店員の対応に問題あり。そしてPC持ち込んだときにこの問題を一番に指摘できなかった点もダメなら、その後、どうなりましたかと電話すら無い対応には心底ガッカリした。なんのために他店より高いけど保証が安心のエディオンで買っていると思っているのか。そしてルーターメーカーのバッファロー。メールで「AX6は古いPCでも大丈夫か」というような質問したところ「PCの事はPCメーカーに聞いて下さい」という、機械的なお答えだった。ならばPCメーカーは「ルーターメーカーに聞いてくれ」と返信するだろう。俺はドライバーに問題がある可能性を聞きたかったのであり、可能性があるならばどう対処すれば良いかを聞きたかったのである。それに対してこの回答は酷いだろう。 無線LANは迷わずエレコム製を買った。


結局、最初のトラブルの原因は解らず仕舞いだった。一体あれはなんだっただろうなー。