METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

「今日は一日ハードロック・ヘヴィメタル三昧」NHK-FM 2月23日

5年2ヶ月ぶりの三昧。
現在のメタルから過去に遡るという基本構成だったが、これが実に良かった。この放送、俗に伊藤政則三昧とも言われるが、こういう構成が取れるのも氏ならではだろう。2000年代だってもう20年ある。90年代までの楽曲が受けるし、リクエストも多いだろう。だがこの20年を無視するわけにもいかないし。東日本大震災のミスター・ビッグ、エドワード・ヴァン・ヘイレン追悼ミニ特集も良かった。

 そして最後の最後にオンエア前「我らのベイビーメタル」の一言には軽い衝撃を受けた。あの日本のメタルゴッドがベイビーメタルを公式に認めたんだからなー。う~~~ん、簡単に同意できん。

 今回はツイッターやりながら聞いていたが、これが楽しみを倍加させるねー。マノウォーがオンエアされたあたりと、スラッシュ四天王デビューアルバムから4連発あたりが個人的には一番盛り上がって面白かったな。
21時には終わっちゃったけど、少なくとももう2時間ほしいな。
まじで一日三昧の二四時間やってくれ。
吉田一貴アナウンサーはNHKやめてHMSやったら良いな。
ラブバイツ、サンダーは日本初解禁曲があった。