METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

島のエアライン(上)/黒木亮(朝日文庫)

 熊本県天草市天草エアラインを巡る物語。故郷熊本の話なので読んでみたが、題材としては面白いとは思うものの読み物としてはあまりにも無駄が多く冗長で上巻の途中で飽きてしまった。
それと作品中でも度々指摘されている無駄な公共事業を担当公務員が仕事に対する意地から何が何でも成功させてやると張り切る描写には一ミリの共感も感じなかった。それ違うだろ。
というわけで途中リタイア。