METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

ロックザネーション HFM 2023年5月20日/27日放送

ちょっと仕事が忙しくて3週間更新できなかったので2週分まとめて。

 

ロックザネーション HFM 2023527日放送

グラムロック的最高傑作を出した後でオーケストラか!

振り幅大きすぎるけどこれまた傑作だな。アレンジが最高すぎるわ。A7Fも凄いの作ってきたな。

80年代のギランはコリンタウンズのKYEと曲が良い。コリンタウンズはその後、脱退して映画音楽に行ってる。バーニートーメの脱退の後、ヤニックガースが加入と曲作りの人材はいたのでもう少しギランを聴いて見たかった気もする。レインボーもあのメンツでもう一枚作っていたらと思わせるところがあるし、再結成DPの落ち着いたサウンドと3枚目以降のゴタゴタを考えると結果論だがDPの再結成は90年代でも良かったという気もする。

1 ALL OF MY DREAMS / DREAMTIDE

2 POUR SOME SUGAR ON ME / (DRASTIC DEF LEPPARD WITH THE ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRA)

3 THE ALIEN / DREAM THEATER

4 NO WORDS SAD ENOUGH / KALMAH

5 HEAVEN'S FALLING / WINGER

6 NOBODY / AVENGED SEVENFOLD

7 FUTURE SHOCK / GILLAN

8 CHERRY BABY / STARZ



ロックザネーション HFM 2023520日放送

トニー・アイオミのソロとして発表する予定がそれでは売れないとしてブラック・サバスの名前が付けられた曰く付きのアルバム。出来は悪くないしアイオミのソロでも十分売れたのではないだろうか。まさかシャロンが裏で動いた!?

1 IN FOR THE KILL / BLACK SABBATH featuring TONY IOMI

2 SHADOWS FOLLOW / METALLICA

3 RIVER OF PAIN / THUNDER

4 FIRE IN THE SKY / FROZEN CROWN

5 HAMMER ON HAMMER / JETHRO TULL

6 THE PALE MOON / AVKRVST

7 HOW THE GYPSY WAS BORN / FRUMPY