METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

日韓断交

10年来のつきあいがある韓国人と久しぶりに話をした。

驚いたのは日本での反韓感情の高まりが韓国では全く報道されていなくて全然知らなかったことだ。

このまま行くと断交だぞと半分冗談で言ったら

「俺の所の製品が無かったら動かない機械があるニダ」

と言って笑った。

確かに韓国製品が無かったら仕事が止まる業界は多い。

事実だからしょうが無い。

韓国の技術が高いとかそういう問題では無く、たとえば鋳物は技術的には決して高くないが、日本では鋳物工場が少なくなったため生産出来ない物がある。

代替しようと思えば出来るよ確かに技術的には。

しかし物理的に人的に現実的には無理だ。

これがわからない国際的な仕事を全くしたことも無く、韓国や韓国人との交流が全くない人が、断交だ!と口にする。

韓国人と20年来仕事をしてきた俺から言わせれば

断交した方が良いと思う(笑)。

韓国は輸入も輸出も日本に頼り切りだ。

断交すれば先に音を上げるのは間違いない。

それぐらい今の韓国は日本をなめてるし、日本のためにも、韓国のためにも良くない方向に行っている。

米軍撤退の噂について話したら、これも初耳だったらしく驚いていた。

さらに日本では北による朝鮮半島統一が噂されていると言ってやったら、そんな事はあり得ないと言いながらもちょっと横を向いた。

これ韓国人が触れられたくない問題に触った時に良く見せる反応だ。

韓国内で左派・親北朝鮮派の勢力が増しているのは感じているのだろう。