METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックザネーション HFM 2024年4月27日放送

ファイヤーハウスの CJスネアーは64歳、若いなー。 イントロであの時代にタイムスリップですよ。 リンキンパークとかまだ生きてたんかよ。 エンジェルダスト勢いがあっていいじゃないですか。 なんか今日は雰囲気が90年代っぽくって凄くよかった。 1 FIR…

昭和の日

なにかと批判される多い昭和の時代。確かに今考えても問題は多い。だがその時代いろいろな問題と苦闘した人々を我々は批判できるのだろうか。俺は世代的には昭和後期生まれで今、世の中を実質的に動かしている世代だと言える。そんな世代になって思う、 「昭…

琉球警察/伊東潤(ハルキ文庫)

沖縄が日本に返還された時、俺は小学5年生だった。学校で先生が話したのも覚えていて直後に開催された沖縄海洋博に友達が行ったりしてかなりなお祝いムードであった。俺には明るい印象しかない沖縄返還だがそこに至るまでの占領期に関しては全く知識が無い…

悪魔が来りて笛を吹く/横溝正史(角川文庫)

「悪魔の手毬唄」を最高傑作と書いてしまったが、こちらの悪魔も甲乙つけがたい傑作。”手毬唄”を陽とするなら”笛”は陰。まず登場人物に魅力がないどころか全員何かしら嫌な点を持っていて一人も好きになれない(笑)。ヒロインとも言うべき美禰子にしてもあ…

悪魔の手毬唄/横溝正史(角川文庫)

まだ5冊ほどしか横溝正史を読んでいない俺であるが、これは最高傑作なのではないだろうか。しかもミステリーという分野もほとんど読んだことがない俺がいうのもなんだが、横溝ミステリーは謎・因習・エンタメの三位一体攻撃だと思う。因習部分が強く出るとか…

ロックザネーション HFM 2024年4月20日放送

ブルースの新譜は良さそうだがいかにも一般受けはしなさそうだよな。メイデンというだけでは 売れないのが今の日本。 レコードをずいぶん褒めてましたがデジタルでレコーディングした曲をアナログのレコードで聞いて、なんか本末転倒の様な気がするが。音が…

ロックザネーション HFM 2024年4月13日放送

4月に入ってオンエア曲も雰囲気が一新された感じ。 マルティカの名前が21世紀のこの番組で聞けるとは。 そんな新鮮な雰囲気を一気にドゥーミーにもっていくカテドラル。 リー・ドリアンさんCD屋経営が忙しいのでほぼ活動停止だし、旧譜は絶版だしー もったい…

ロックザネーション HFM 2024年4月6日放送

マーティさんは自伝本もシクヨロです。 意外とあるようでない縦ノリのアクセプト ブラインドチャンネルは、なんだか懐かしいラップメタルだなと思ったらフィンランドの現役だった。 確かに夏のイギリスは夜9時ぐらいまで明るいのに寒い。 マサがJPをしつ…