METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ロックザネーション HFM 2024年4月6日放送

マーティさんは自伝本もシクヨロです。 意外とあるようでない縦ノリのアクセプト ブラインドチャンネルは、なんだか懐かしいラップメタルだなと思ったらフィンランドの現役だった。 確かに夏のイギリスは夜9時ぐらいまで明るいのに寒い。 マサがJPをしつ…

ワールドロックナウ 2024年3月30日放送

渋谷陽一氏が病気療養中のため伊藤政則氏が代役を務めていたが、とうとう番組の終了が発表され今回の放送をもって97年からの27年間の放送を終了した。 渋谷陽一氏は78年にサウンドストリート以来、何年かのブランクはあったもののNHK‐FMでDJ番組を担当してい…

ロックザネーション HFM 2024年3月30日放送

メタルってハードロックが色濃く残していたブルース色をできるだけ抑えることによって出来上がってきた音楽なのでブルース色が入ると新鮮味もあるが違和感もある。 なので行き詰まると10年に一回ぐらいの割合でブルースブームが来る(笑)。 まあ、それとス…

ロックザネーション HFM 2024年3月23日放送

KKがプリーストのダークな面をかなり担っていたことが聴き比べるとわかるな。 プリーストの新譜でもグレンが関わったとはっきりわかっている曲は、確かにこれはグレンだと わかる。そこに新しいフレーズが加わって良いように作用したから今作が傑作となっ…

日本一当たらないプロ野球順位予想2024年

昨年は開幕前にWBCで感動して声出し応援も解禁となり、タイガースのあれと最後は関西対決で大いにも盛り上がった日本プロ野球。今年はなんとなく小粒な感じがしているのだが、さてどうなりますか。 セ・リーグ 1位 ヤクルトスワローズ 2位 広島東洋カー…

ロックザネーション HFM 2024年3月16日放送

伊藤さんが繰り返し言ってる「最高傑作」という言葉に異論はあるだろう。 俺も両手を上げて賛成ではないが、ではお前が言う最高傑作は何かと言われて それと比べた時、このアルバムは「最高傑作」という言葉でしか表現できないんだよ。 アンセムは昨年のアル…

ロックザネーション HFM 2024年3月9日放送

発売&サブスク解禁後のネットは絶賛の嵐だったジューダス・プリーストのニューアルバム。 幾多の傑作アルバムに勝るとも劣らない素晴らしい作品です。 これについては別に詳しく書くよ。 それに比べるとブルースのソロは確かに素晴らしそうなのだが古さも感…

ロックザネーション HFM 2024年3月2日放送

日本盤が出ないブルースディッキンソンは欧米で50箇所ちかくソロツアーやるんだな。 日経新聞の記事にもなったぐらい弱い日本の洋楽。 トライブオブジプシーズ&ロイzとは久しぶりに名前聞いたぞ。 ギターソロ付近にらしさが出てる。 ガンマレイはラルフ…

チャーチルの罠

去年の夏前、ウクライナが反転攻勢に出た頃、秋にはロシアが敗北するだろうと思われていた。人的資源も尽き、弾薬もなくなり50年代の旧式兵器を引っ張り出して戦い、ワグネルの反乱もあり、経済封鎖によって立て直す力もなく、多くの人がロシア敗北と崩壊…

洋上の楼閣

造船業界って世間一般には知られてない業界なので大きなニュースにはならなかったが業界の老舗造船所、住友重機械工業マリンエンジニアリングが新しい船を作ることから撤退した。車や家電で言えばダイハツか日立あたりが撤退した感じかな。ここは日本で一番…

犬神家の一族/横溝正史(角川文庫)

八つ墓村に続けて読んでみた横溝正史の代表作。 これも映画が大ヒットしたがまともに見たことは無い。 基本設定は八つ墓村よりもわかりやすい遺産相続を巡る連続殺人事件である。だが、この物語のキモは犬神佐兵衛翁の遺言。これに二重三重の仕掛けがあり珠…

八つ墓村/横溝正史(角川文庫)

ユーチューブで77年の映画版を観たので原作を読んでみた。 嫁は高校の図書員の時に権力濫用で横溝正史を全巻図書室に揃えたというツワモノで自宅本棚にも文庫が全巻揃っている。 俺は今まで推理小説はほとんど読んでこなくて横溝正史は全く読んだことがな…

ロックザネーション HFM 2024年2月24日放送

今日はマサの断言連発でした。 メガデスはラスト・アクション・ヒーローのサントラから。 「つまんない映画だったよね」マサーーーー! そのとおりだわ。公開当時ターミネーター2の後だったんですごく期待したんだよね。 そしてビートルズの新曲に対して 「…

ロックザネーション HFM 2024年2月17日放送

HFM公式サイトのオンエアリストが無くなりました。 ラジコのオンエアサイトはアマゾンを貼り付けるのか・・・(レコチョクも貼ってありますが) ここで書くことではありませんが何でもアマゾンが貼り付けてあるの大嫌い。 俺はアマゾンは一切利用しません。…

ありふれたオリジナルテイスト

ネットで映画「八つ墓村」(1977年)を見た。公開当時、俺は小学生で「祟りじゃー」は大流行した。あれは映画というよりも志村が全員集合で使いだして流行ったのだと思う。きちんと見たのは今回が初めてだったが、まあとにかくインパクトは強烈である。 …

日の。

SNSで 。句点 を使われると嫌だという若者がいるそうな。 曰く、仕事みたいだ、詰められているようだ、堅い、などなど。 日本語に対する無理筋な難癖としか思えない。 他言語では特に読点がある言語は珍しいようだ。 ハングルって句読点がないので韓国人…

ロックザネーション HFM 2024年2月10日放送

オーソドックスなリフ、うるさいぐらいのオープンハイハット、小悪魔的な女性ヴォーカル、ルシファーはええのー。 クイーンはKIZUNAという日本のファンの投票に基づくライブベストアルバムを発売中。 ライオンハートは意外と言っては失礼だが、良い曲だな。…

ロックザネーション HFM 2024年2月3日放送

デイブメニケッティも70歳か。川崎でのコンサートはソールドアウトで素晴らしい内容だったそうです。ゲイリームーア無き今、ギターを泣かせたら世界一ですわ。 プリーストの新譜はペインキラー以降最強ですとな! VENGEANCE(攻)→DEFENDER(守)という流れ…

パヨク共、目を覚ませ

不穏な雰囲気がある1月の日本。そんな日本に50年前、日本を恐怖のどん底に陥れた事件が蘇った。桐島聡は極左グループ”東アジア反日武装戦線”に所属した指名手配犯で彼らが起こした三菱重工ビル爆破事件は死者8名負傷者376名の被害が出た。(*桐島は…

ロックザネーション HFM 2024年1月27日放送

おおJPの新作は「背信の掟」に相当しますか!予想外の傑作だった前作と同等の躍動感を感じさせながらもダークな色合いも感じさせるところは似ているかもしれない。 アンセムのライブアルバムは期待値150%ですわ。 「人生にはお祭りが必要」だとメタルゴ…

オフリミッツ横浜外事警察/伊東潤(実業之日本社文庫)

敗戦国日本に戦勝国アメリカは進駐軍として日本各地に駐留した。進駐軍の話は自分の親からも少し聞いていたが「ギブミーチューインガムと言えば笑って投げてくれた」というよくある話しか聞いたことがない。それは大部隊の進駐軍がいなかった地方の話で大部…

ロックザネーション HFM 2024年1月20日放送

今年も来日ラッシュが予想されていますが、ジャニタレがあーなって空きが出てきてるのでは?。プロモーター試されてますね。ところがブルースディッキンソンは超久しぶりのソロアルバムが出るのだが、なんと日本盤出ません。うーんダメかね。 1 SALVATION DA…

アルマジロの手/宇能鴻一郎(新潮文庫 電子図書)

内容とは関係ないが初めて電子図書で購入してタブレットで読んだ。紙と全く遜色なく読めた。 元祖官能小説と言えばこの方なのだが初めて読んだ。巻末解説で初めて知ったが東大出て芥川賞を受賞し、そのまま文芸大家一直線コースを歩まず官能小説を書き始めた…

ロックザネーション HFM 2024年1月13日放送

ラブバイツの23年はFamiがハマって良かった、コレに尽きます。 ドローパートンって御年77歳のカントリー界の大御所。このアルバムロック系のカバーアルバムですが錚々たるメンツに声をかけて来るって言った大物は全部参加してる感じ。 Y&Tは来週末クラブチッ…

不安だらけの2024年

一年の計は元旦にありというが、今年はとんでもない元旦になってしまった。さらに2日にも続けて大事故が起きて日本全国が不穏な空気に包まれた。俺は3日に実家の熊本から新幹線に乗ったのだが博多を過ぎたあたりで携帯が鳴り見れば「小倉駅近くで火事」と…

ロックザネーション HFM 2024年1月6日放送

本年最初の放送は現在の音楽業界についての政の語りからスタート。 洋楽コンサートは2時間のスタンディングに耐えられるかわからない50代以上によって2階から売り切れていく、わかるわ。 いろいろ問題はあるけど攻めていく姿勢があれば大丈夫!そして一曲…

ロックザネーション HFM 2023年12月31日放送

リスナーが選ぶベストアルバムからの選曲 最後はガンズの新曲で今年の〆。チャイニーズ・デモクラシーの残り曲を現メンバーで仕上げたらしいが、それなりの曲。 1 LUX AETERNA / METALLICA 2 THE DRIVER / MANESKIN 3 LAST WORD / BARONESS 4 HEARTS COLLIDE…