METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

日本一当たらないプロ野球順位予想2024年

 昨年は開幕前にWBCで感動して声出し応援も解禁となり、タイガースのあれと最後は関西対決で大いにも盛り上がった日本プロ野球。今年はなんとなく小粒な感じがしているのだが、さてどうなりますか。

セ・リーグ

1位 ヤクルトスワローズ

2位 広島東洋カープ

3位 阪神タイガース

4位 読売ジャイアンツ

5位 横浜ベイスターズ

6位 中日ドラゴンズ

昨年、大谷さんを目の前で見て不振に陥った村上様が復活し、スワローズがタイガース連覇を阻む。タイガースは過去連覇したことが無いのだが、昨年終盤の強さを見ると今年は違うぞと思っていても裏切らない!確信(笑)。昨年大健闘したカープだが何か足りない選手達が一生懸命頑張って強いチームを倒す、そこにカープファンは生きがいを感じるわけで、今年も十分に生きがいを味わえると思いますよ。厳しい阿部監督が就任したジャイアンツだが厳しい事では原監督も十分厳しかった。ただその厳しさの基準がよくわかんなかった(笑)。阿部監督はその基準が昭和にジャストミートしているので非常にわかりやすいが選手はたまったもんじゃなかろう。早く築地に自前の新球場作ってください。ベイスターズは去年が優勝する最高のチャンスだった。投打の戦力が充実してましたからね。バウアーもいないし、今永が大リーグ行ったのが痛すぎる。今年は8点とっても10点取られる往年の楽しい野球が復活しますよ。中日はいろいろ言われてるけど立浪監督は正しいと思いますよ。だって弱いんだもん、鍛えるしか無いじゃん。問題は寄せ集めた選手達。フォア・ザ・チームはぁ?という、一癖も二癖もあるような連中が集まっており、これをまとめるのは女心よりも大変だよ立浪くん。

 

 前半はスタートダッシュに成功したジャイアンツ、ドラゴンズ、カープが上位に来る意外な展開に大いに盛り上がり岡田監督の「そんなんきかんでええやろ おーん」が連発される。交流戦に入る頃からスワローズとタイガースが上がりだす。特に三冠王を目指す村上様はトップギアに入りっぱなしでチームも上位に。オールスター明けが一番盛り上がり追い上げてきたタイガースと必死で頑張るカープとの三つ巴となるが、投手力に勝るタイガースが首位に立つ。ここで執念を見せるが阿部巨人。かつてはタイガースなんぞ相手にもしていなかった優良巨人軍だったが、もはや立場は逆転。錚々たるOBからの圧力もあって阪神だけに全力でぶつける地獄ローテーを組む。これに激しく猛虎魂を燃やす岡田采配はペナントなんぞ無視。こちらも「てなもんやローテー」で対抗し結果優勝をスワローズにさらわれる展開。気づけば2位の新井さんの笑顔が素敵だ。

クライマックスシリーズはタイガーズがカープを押しのけ新井さん涙目になるが、結局はスワローズが順当に勝ち残る。

では岡田監督、最後に一言お願いします。

「来年はリベンジのあれやからアレンジや、来年も監督やるわ、おーん」

 

パ・リーグ

1位 オリックスバファローズ

2位 西武ライオンズ

3位 千葉ロッテマリーンズ

4位 福岡ソフトバンクホークス

5位 日本ハムファイターズ

6位 楽天ゴールデンイーグルス

正直いうと今年のパ・リーグは近年稀に見るほど面白くないだろう。混戦にはなるだろうが

どこも決め手がなさすぎて各球団マイナス点ばかりが目立つ。

オリックスは昨年吉田が抜けても優勝したのは凄いと思ったが、山本由伸と山崎福也が抜けたのはさすがに痛い。4連覇は巨人を除けば阪急と西武だけ。そこにチャレンジする事に若い選手がモチベをもっていけるか。すでに大リーグに目が向き始めてる若い主力選手をうまーくナカジマジックでコントロールできるか。ライオンズは気づけば猛獣打線が誰もいなくなっていたのが、その代わりに腕白投手陣が出来上がっていた。これを松井監督がうまく使いこなせるのか。現役時代茶髪の松井監督だからこそとロン毛が許されるのだがそれとチームマネジメントは別問題だろーからなー。逆にあれだけ無い戦力で善戦しているマーリンズ吉井監督の手腕は凄い。しかし今年はいきなり佐々木のあからさまな大リーグ志向でチームから浮いた。これは佐々木にとってもチームにとっても非常に難しい問題だと思う。

なんかさー俺も年取って選手より監督の苦労とかが気になるようになってきてさ、問題のある若手なんかがいるともうなんか監督たいへんすっよね~と声をかけたくなる。

昨年ホークスは随所で勝負弱さが見えた。原因は球団経営。外様をあんな高額で雇えば生え抜きはやる気なくしますよ。戦力的には去年を上回っているとは言えない。そこに小久保監督が阿部監督に勝るとも劣らない昭和ジャストミートな野球をやるわけでヤバいとしか思えない。柳田も再来年で引退するなんて言い出したし、8年ぐらい前の育成からポンポン選手が出てきていた球団は見る影もなくなってしまった。おれは元祖宇宙人新庄クンをタイガーズ時代は思いっきり周りの迷惑考えず「シンジョーー!!」と叫んでいたぐらいファンだったのですが、やっぱ監督やっちゃいかんですな。まったく球団経営陣は球場問題も含めて何考えてんだよ。というわけで稲葉がいつの間にか監督になってちゃっかり最下位は脱出。楽天は石井監督が全然駄目だったな、今江監督かわいそう。マー君は普通の子になって松井もいなくなり、三木谷楽天も金欠気味でチームが瓦解しかけているではないか!

 開幕当初からどこも抜け出せないダラダラとした展開が続く。オールスター前には新庄監督が退場、稲葉監督になったが話題にはなるがチームは浮上せず。結果なんだかんだで投手力が良い球団が上に来て静かに終了。問題はクライマックスシリーズ。ここで来ましたよ皆さん千葉ロッテマリーンズが。このくそつまんなさそうな24年シーズンパ・リーグを最後の最後で爆発させてくれます。埼玉対千葉の関東統一暴走連合決戦を制し、俄然やる気を出した佐々木朗希の活躍で3位からの優勝でございます。

 

こうして日本シリーズは東京対千葉というディズニーランドシリーズになるわけです。野村イズムの体現者である高津監督は「佐々木を狙っているバスケ女子がいる」と心理作戦に出ます。吉井監督も対抗して「村上を狙っている相撲女子がいる」と言ったのが逆効果。村上大爆発で4勝0敗にてスワローズ日本一。ディズニーランドのエレクトリカルパレードに乱入して喜ぶつば九郎が見れます。

あーはやくはじまんねーかな。