METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

東京オリンピック(4)

野球は金メダルを取れて良かったが冷静に振り返ってみればプロ選手の一流どころを揃えているのは日本だけ(それとやや韓国)。それがこれだけ苦戦するというのはただならぬプレッシャーもあるのだろうが、そもそも細かなチームプレーを必要とする野球にこういう臨時編成(何年前から準備しても)のチームは無理があると言うことなのではないか。次回いつになるかわからないが金メダルがようやく取れたからこそアマ中心チームでプロ野球からは入団3年目までの選手に限るとか一旦プロ選抜をやめたらどうかと思う。
 太平洋戦争の日本軍の評価に「日本軍は下士官は世界一優秀だが指導部は世界最悪」という物がある。今回のオリンピックはまさにこれを地で行った。最初の動機からして不純だった。石原都知事の妄想を電通が利用した。やるにしても何故東京?アジアにアピールする福岡を潰した。アスリートファーストと言う言葉を鼻から笑うような酷暑真っ盛りの7月開催はアメリカのTVやスポーツ事情に合わせた物だ。しかも無観客になったことで日本文化を世界に発信する(来た人にSNSで発信してもらう)機会さえ失った。そして様々な問題を抱えるオリンピックを日本を貶めるネタとして扱ったマスコミ。だがね、まともに開催されていればかなりの盛り上がりを見せてその後のインバウド需要も相当だったはず。
だからこそコロナ禍は武漢で始まって、それが隠蔽され広がった事を忘れてはいかんと思う。