METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

未来志向

 裁判所判決が出るとだーーっと走ってきて勝訴とか出すのいつ頃からやってるだろう。今日も原発のなんかでやってた。

裁判は過去の判例が基準となっているから結果はなかなか変わらない。でも、どうも訴訟自体が時代遅れというかまだ70年代引きずってんのと思えるものもある。

参議院選挙が近けども、例の一票格差というやつが典型的に時代遅れ。

これだけ地方と都会の人口に差があったら格差をつけないとおかしい。

現に平等にしようとして地方選挙区は合併し議員が少なくなり地方の声は国政に反映されなくなっている。都市部一極集中を推し進めるだけではないか。

ジェンダーなんたらとか夫婦別姓うんたらも新しい時代の価値観の様に見えるが、なんのことはないウーマンリブと言われていた70年代の価値観そのもの。

共通しているのは過去を壊したいだけで未来をつくりたいわけでは無いことだ。