METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

黄斑前膜除去手術その後

主治医の数ミリにも満たない作業を50分あまり続けるその手技と集中力には感服する以外に無い。眼帯をとった自分の目は真っ赤かでまぶたも腫れていた。昔は5日ほど眼帯だったらしいが、今は感染症リスクが減ったので眼帯は1日で外れ5日間保護めがねとなっている。ガスは二日目にして早くも視野の7割程度まで減ってきていた。しかし足下なので歩くのは家の中でも非常に注意が必要。しかしそれ以外は案外普通に過ごせる。この時点では左目があまり見えていなかったからだろう二重に物が見える現象も出ていなかった。痛みなどはなく極たまにチクッとしたりずーんと重く感じたりもするが普通でもあることだ。そして現在5日程経過した。診察の結果は順調で保護めがねも取れたし仰向けに寝ても良いとなった。なにより嬉しいのは洗髪許可。自宅に帰ったら即行で洗ったわー。でもペットとのふれあいはまだ1週間ほどダメ。これが一番辛い。猫が横に来てなんでなんでなでてくれないの?って顔するんだぉ。
1週間経ったが手術前のゆがんでだぶっていた見え方は大きく改善された。左だけで見ると結構ゆがんでいるのだが、これは仕方がなく治るかどうかは運らしい。仮の眼鏡も作った。無事に1.2出たが、眼内レンズが近距離向なのでr裸眼だと約30センチほどのところにピントが合う。丁度パソコン画面を見る4~50センチぐらいのところが微妙なのだ。そっから先は眼鏡かけるとクリアなんだけど。眼鏡かけるとこの距離ぐらいから近くがボケる。2焦点レンズは保険がきかんからな。まあ慣れが必要なんだろう。ガスは例えれば1メートルぐらいの水たまりが足下にある感じまで減った。