METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

黄斑前膜除去手術その後2

手術から9日経過しガスの塊は昨日午後消失。視界はクリアになったのだが・・・。

まあ確かに眼内の余計な膜を剥がしただけとは言え相当なダメージではあり、眼球には極小とは言え穴を三つも開けたのである。簡単に治る方がおかしいといえばおかしいか。確かに手術前より良いのだが仮の眼鏡だからしかたないのかもしれないがまだ物が二重に見える。そして焦点距離の問題である。今はノートPCで書いているのだがかなり姿勢が前屈み。確かにドクターには読書とかでよく見えるように近距離に焦点を合わせてと言ったが、ちょっと近すぎたかもしれない。手元30センチぐらいにピッタリ合っているのだがPC画面はもう少し先、40センチぐらい。持っているデスクトップだともっと画面が大きいので50センチぐらい離れて使っていたので裸眼では焦点が合わない。かと言って眼鏡をかけると、これがまた全然だめ、見えない。ごろりと寝転んでスマホ見ながらテレビというのが俺のリラックススタイルなんだが、これも眼鏡の着脱が必要でなーんか不便。今日は手術後初ドライブで嫁の運転で30分ほど走って海を観に行ったのだがこれも遠近感が良くなくて快適ではなかった。


手術後人生が激変するぐらい良くなると思っていたが思い通りにはいかないものだ。こっから時間がかかりそうだ。