METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

2021-05-02から1日間の記事一覧

幸福度が高そうな抗体検査

県外に出張したためPCR検査を受けることになった。ちょうど折りよく市は駅前で臨時のPCR検査を始めるというので行ってきた。行われていたのは唾液による検査キットの配布であった。回収した翌日には結果を知らせるというシステムだった。大行列ができ…

ロックザネーション HFM 5月1日放送

ゲイリー・ムーアは個人的には見損ねた大物の一人。最後の来日公演の時近くに出張していて見ることが出来たのに今日みたいな大気不安定で体調不良。断念したのが悔やまれる。もしも存命であればロックだブルースだを超えた素晴らしいギタープレイを披露した…

宇喜多の楽土/木下昌輝(文春文庫)4月28日読了

宇喜多秀家の父、直家は戦国の梟雄として名を馳せているが、この作品では干拓事業に力を入れるなど理想のために汚い手も使った人物として描かれている。その父の夢を継ぎ楽土を目指す秀家だったが周りがそれを許さない。父から領土を引き継いだ時、宿敵毛利…

西郷の首/伊藤潤(角川文庫)4月10日読了

この小説を読むまで気づいていなかったが、江戸時代の加賀前田家百万石は外様大名では最大だったのだな。幕末から明治維新にかけて大きな存在感を発揮してもおかしくなかったのだが人材を全く排出出来なかった。そんな幕末マイナー藩となった加賀前田藩の下…