METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

老眼向ディスプレイ

  昨年の末に眼鏡を買い換えた。老眼が進んだからだが、遠近両用が使いやすくなるようにとそれまでよりも幅広のフレームにしたのが逆に良くなかった。なんだか全体的によろしくなく結局、同時に作った自動車運転用の遠近両用なしを常用する羽目になった。困っているのは読書と模型なんである。読書は30分ぐらいでどうにも目が疲れるので量が減っている。模型も眼鏡、老眼鏡、裸眼と使い分けるのがなんとももどかしく作りかけで止まっている。そのためSNSの書き込みもネタ不足で書き込みが減っているのが現状だ。老眼になると誰でもそうなのだろうが俺の生活にとっては水と同じぐらい必要な読書と模型が思うとおりに出来ないのは何ともストレスが溜まる。CDだって聴くには老眼は関係ないがライナーノーツや歌詞がまともに集中して読めない。AC/DCの歌詞は読めなくてもまあ良いけどさ(笑)、ピンクフロイドやポールは読みたいじゃないですか。
こういう時ってデジタルは良いなと思ってしまう。拡大できるのは老眼にとって非常にありがたい。おもうんだがカラーではない電子ペーパーでA4サイズぐらいのディスプレイをお安く販売してくれないかな。今時だったらカラーの通常ディスプレイの横に置いてデュアルでも良いし、スマホとかでも青歯で飛ばして見れるだろう。眼鏡屋さんももう安売り限界やろーしこっちの販売考えたらどうかなー。