METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

ロックザネーション HFM 1月9日放送

1 ダイアモンドヘッド/ライトニングトゥーザネーションズ2020”ヘルプレス2020”
2 プリティメイズ”プリーズドントリーブミー”
3 ロニーアトキンス/ワンショット”リール”
4 ビーザウルフ”エイプリル”
5 ブッチウォーカー/アメリカンラブストーリー”トーンインザUSA”
6 ラビリンス/ウエルカムトゥーザアブサードサーカス”ザ アブサーブサーカス”
7 ラウドネス”クレイジードクター”(20年12月ライブ音源)
8 アウトレイジ”サイエンススピリットヒッツ”(2020年11月ライブ音源)
9 ブラックモアズナイト”ワンスアップオンディセンバー”

 

1)原曲はHMにあるまじき一種の儚さ、頼りなさが魅力だったので、ややテンポを落とし正確なツーバス連発の力強いこのバージョンが良いかと言われるとウーン微妙。
5)明らかに70年代後半へのリスペクト。俺もそうなんだが現在50代はこの時代にたまらなく郷愁を感じる。ポップとロックがうまく共存していた時代だった。80年代に入るとこれがかなり細分化する。70年代後半まではミュージックライフだけで事足りた(他に雑誌もたくさんありましたが)80年代になるとミュージックライフとロッキンオンの読者がかぶらなくなり、ミュージックライフからバーンが独立した。この流れですよ。

youtu.be

 

9)5年ぶりのニューアルバムはこの名義なので当然ながらアコスティックです。ふ~む。