METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

工藤監督おつかれさん

 昔はタイガースファンだったので90年代の暗黒時代をファンとしてリアルタイムに経験した。85年の優勝からわずか2年後には最下位。2003年に優勝するまで暗黒時代は続いた。最下位が当たり前で4位になれば上出来。それだけに優勝争いをした92年はもの凄く強烈に覚えている。毎年シーズンが始まる前は、バースの再来(何人目や)とか、中田幸司が20勝とか、ノムさんが3年目で勝負やとか、とにかく優勝や!と張り切る。それが死のロードあたりで絶望に変わり、ディアー帰ったとか、猪俣てめ~とか、なーにがF1セブンだとか、まあ、それはそれで楽しかったんだよ。
 ホークスには20年連続Bクラスという暗黒と言うよりもブラックホール時代がある。そんな南海ホークス時代からのファンも残っているであろうソフトバンクホークス。今年は8年ぶりのBクラス。その責任をとって工藤監督が辞任することになった。工藤監督は7年間でリーグ優勝5度、日本一3回である。これに文句を言っている人は何様かと言いたい。今年の成績は監督のせいではなか。いろいろ理由はある。確かに去年までは故障者が出たら救世主が出てきてたんだよ。それが今年は出なかった。でもそれも監督のせいじゃなか。

 俺がタイガースファンを止めたのは怪我で出れない城島選手を不良債権と呼んだファンの体質に嫌気が差したからだった。ホークスファンの中には工藤がFAでジャイアンツに行ったことを未だに根に持つ人達がいる。九州人らしくないしつこさばーい。そこまで真剣になるなよと思うんだよ。所詮自分がやるわけではない趣味だろ。
本当に工藤監督お疲れさまでした。来年も監督やって捲土重来を果たして欲しかったな。