METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

トヨトミの逆襲/梶山三郎(小学館文庫) 

 トヨタの内幕を描いたと言われ一時的に名古屋で発禁になったとの噂がある「トヨトミの野望」の続編。「トヨトミの野望」はノンフィクションかどうかは別として勧善懲悪様式美でストレートに面白かった。この逆襲編では前作で悪代官的役柄だった豊臣統一が主人公。EV車開発を巡る技術的な物語は興味深くはあるが前作のような爽快感はない。上手く行かないEV車開発やその他の問題で統一が悩む姿に、ざまあみろと思いながら読み続けるほど俺は根性悪くない。ドロドロした権力争いが絡んでくると身近に似たような事もありがちで、いたたまれなくなり何のために読んでいるのかわからなくなる(苦笑)。ところが最後に、ある技術によってEV車の問題が解決し、中島みゆきがフルボリュームで鳴り響くぐらい一気に盛り上がる。というのもこの部分だけは現時点でも未来なのだ。統一もなぜか良い人になって全てがハッピーエンドになっている。