METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

主夫

 実は3月に嫁が怪我をして主夫になっていた。それまで掃除・洗濯・飯は全て嫁任せだったので急にやろうとすると実に大変だった。これでも独身時代は結構長く(笑)、ワンゲル部にいたのでかなり家事一般はこなしていた経験があった。

 ところがまあ料理は出来ると言ってもカレー、シチュー、おでん。これをローテーションで回すなどまるで昭和の野球じゃ。とにかく頑張ろうと嫁からいろいろと教えてもらう。レンジが今の料理に与えている影響はとてつもなく大きい。レンジでチンなどと揶揄する男どもは実態をしらんのだな。これの使い方一つで料理は旨くなり、一品簡単に増やせるので食卓は豊かになる。野菜の皮むきにピーラーという小道具を使っていたのにも驚いた。じゃがいもの皮むくのがこんなに楽だとは!洗濯は水入れて回すだけは以前よりはるかに楽だが洗剤を探すが箱入りの粉もボトルの液体もない。嫁が言うにはそこにあるボールみたいなやつだという。はぁ~これを洗濯物の間に入れておくと勝手に弾けて出るらしい。全然知らなかった。ある人の集まりで毎日家事が大変でねなんて話をするとそこにいた女子の100%が賛同したのは洗濯物をたたむ片付け。そういや何年か前にたたむロボットが開発されて話題になっていいたな。わかりみである。だがやりなれてみると嫁の要領の悪いところや手抜きもわかるようになった。だが俺はたかが2ヶ月である。嫁はこれを何年もやっている。その忍耐力というか継続力には頭が下がる。そう思いながら皿洗いだけは毎日やるようになった。