METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

隣のコロナ

 ついに武漢肺炎が身近に来た。

勤務先の同僚の肉親の勤務しているビルのある人がPCR検査という玄孫ぐらいの遠さではあったが、もしも陽性であれば俺も検査対象となる可能性があった。会社では社長から発表があった途端、得も言えぬ緊張が走った。結果的に陰性だったので何事も無かった。ホッと一安心したら今度は嫁の勤務先の同僚で同じようなケースが発生、こちらも陰性だった。

個人的にはあまり武漢肺炎を恐れていない。マスコミは感染者数ばかりを発表しているが、公式発表されている数字を詳しく見ればPCR検査数が増え結果が出るスピードが速くなった結果、感染者が多く”発見”されているのが現状だ。検査数に対する感染者の割合は低下しており重症者や死者も明らかに減少している。これをもってウイルスが弱毒化していと言うのは早計だろうが、第一波が来て非常事態宣言が出た時とは状況が違うのは明らかだろう。あの時はこのウイルスが正体不明でどうなるかわからなかった。俺も鎖国した方が良いと思っていた。しかし現状は多少なりとも正体と対処法がわかってきた。確かに感染したら治療法が無いのは怖い。ただインフルエンザにかかって肺炎になって死ぬ確率と比べたらこれも明らかで大差が無い。地上波TVと新聞は殊更に感染者数増加のみ報道しているが、これではみんな必要以上にウイルスを恐れるようになってしまうのではないだろうか。以前の様にいきなり騒ぎましょうみたいなラテン系の考えはないが、マスクと三密を避けるていれば、もう少し経済活動が上向きになるように動いて良いのではないかと思う。これでは折角のGOTOキャンペーンも不発に終わってしまう。予算規模国民一人当たり1万円だよ。やり方や時期に問題があるのは認めるが無駄にしちゃいかんだろ。