METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

13日の金曜日

  ハマスによるテロが13日の金曜日に大々的なイスラム暴動につながるのではと危惧されていたが今のところ小規模な暴動に留まっているようだ。ハマスは数日前からこの日に一斉蜂起するように呼びかけていたのは事実でヨーロッパ各国では警戒が厳しくなっていた。これを多少は考慮してかイスラエル側もガザ地区への大規模陸上侵攻は行っていないようだ。これらの情報はすべて旧ツイッターからだ。日頃フォローしているミリタリー、政治絡みの人達からの情報だがこの人達はまずウクライナ情勢でも正確な情報を伝えてきていたし、発言にブレがないので信用している。

とにかく日本の一般メディアの報道が少なすぎる。

湾岸戦争の時、ニュースは当分の間、半分以上戦争の話だった。ところが今はどうだ一昨日の新聞やニュースのトップは将棋だ。なんか世界の現実から目を背けさせようとしているとしか思えない。湾岸戦争の時に注目されたメディアがCNNだった。当時の政府御用達の報道しかしないメディアに対してCNNは現地からの実相をリアルに伝えていると評判になり日本でもこういう独立系報道局があったらと言われていた。そのCNNが今やあのざまになってしまったのは残念だが日本のメディアの劣化は酷すぎる。

  旧2ちゃんねるや旧ツイッターが無ければどうなっていたかと思う。でも同じSNSでもFBなんて酷いもんで中東情勢のニュースなんて出てこない。相変わらず内輪ネタの飯とか旅行とかの話ばっかだよ。そういう用途に向くSNSなんだろうな。日本で旧ツイッターが流行ってFBが駄目になったのは既存メディアの質によるのかもな。