METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

ビートルズが去って行くバイバイバイ

 AIにより抽出されたジョンの声を聴いてポールは「クリスタルクリア」と言った。クリスタルクリアなジョンの声はポールの背中を押した。しかし新曲”ナウアンドゼン”にポールの声はほとんど聞こえない。バックコーラスでうっすらと入っている程度で、”フリーアズアバード”や”リアルラブ”のポールパートみたいな部分は無い。
 声がない事にポールの気持ちが現れていると思う。”ナウアンドゼン”のタイトルや歌詞は生前ジョンが最後にポールに贈った言葉だとも言われている。ジョンの声にやる気になったポールだったがやっているうちに、あまりにも多くの思いが込み上げてきてどうにもならなかったのではないだろうか。ジョージがいないこともこの気持ちに拍車をかけたと思う。
でなければビートルズ最後の曲がこんなに悲しいわけが無い。