METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

レギオニス 信長の天運/仁木英之

結構ワクワクさせてくれた興隆編からの続編だが正直ちょっとトーンダウン。

柴田勝家自身が一番不遇の時代なのだから仕方がないが、かなり地味だ。

その代わりに他の軍団長達が大活躍するのだが、他の小説では天真爛漫に活躍する秀吉が、最近の秀吉像に従って少し気味が悪い存在として描かれているのも作品全体のトーンを落としている。

柴田側から書くとこうなって新鮮ではあるが書き物としてはおもしろみに欠けるなー。やっぱこの頃の秀吉は金玉出してなんぼの明るい存在が適役(笑)。

さすがに後半の箕作城攻略戦は盛り上がるので今後に期待だな。