METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

これもワクチンの副反応か

 約30年ぶりに自転車を買った。30年間乗っていた自転車が、さすがにやばい気がしてきていろいろとネットで調べていたのだが、結果的に販売店で一目惚れした自転車をほとんど衝動買いしてしまった(笑)。
 今時ネットには「何々の売れ筋、初心者にお勧めベスト10」みたなのがあふれている。そしてどのサイトでも必ず名前が上がっている機種がある。クロスバイクもその通りだった。これが自分にぴったりかと言えば全然そんな事はなく、この情報を元に絞り込んでいくのが最早常識ではないだろうか。
 行き着いたのはコーダブルームやライトウエイという日本メーカー。このメーカーは日本人体型に合わせたフレームと、スタンドなどがすでにセットになっているコスパの良さが売りだった。早速両方扱っている老舗自転車専門店に行って見た。店員の兄ちゃんは体型は丸いがサイクリングが趣味らしくやたら詳しい。自転車の世界も頼めばすぐ来るような時代はとうの昔に終わりコロナの影響で生産が滞っており、型式これこれの色は何色みたいな注文をすれば来年の6月と言われた。じゃあどれかお勧めをと聞いたところ、いろいろと紹介してくれた。その中で一際俺の目をひいたのがラレーRFTだった。調べるとあんまり俺みたいな初心者向けでは無い様だったが、とにかく色とデザインが気に入った。結局試乗も含めて3回通った。
 一目惚れしたけど、さすがに迷ったんだよ、まず予算が考えていたより少し高い。それともう年なんだから10年先まで乗るのならママチャリ寄りのスタイリングの方が安全だと思った。でも逆に言えばもう今しか乗れないよな。試乗したらウキウキした。ポタリングでどこそこ走り回るのも楽しそうだな。何よりカラーリングが物欲を強烈に刺激した。コロナで心が弱っているからこその衝動買いだったかもしれない。

f:id:m-2316:20211031230338j:plain