METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

ビデオをオフにする

コロナがもたらした唯一の良いことはオンラインが普及した事で、この2年間で様々なオンラインイベントに参加した。
仕事のオンラインは実に有益で特に海外とのやり取りは今後の仕事にも大きな影響がある。で、仕事を離れてのイベントだが、リアルでもそうだけども、盛り上がるイベントと今一なイベントがある。盛り上がらないオンラインはマジで時間の無駄。二度と会うことも無いような集まりだったら速攻で退出した方が良い。

経験から言うと盛り上がるイベントは
・参加者と少しでもリアルのつながりがある
・趣味とか目的がほぼ一緒で参加者が共有しやすいテーマ。
・主催者の進行がスムーズ。
 

盛り上がらないイベントは
・主催者がアプリなどの使い方を把握してない。
・主催者がイベント進行に慣れてない。
・参加者に、「世の中を斜めから見てるような顔をしたすかした親父」と「落ち着きの無さそうな若いの」がいるときは要注意。こういう奴らは必ず発言が長く自分語りで中身が無い。映画とか音楽イベントに多いんだよ(苦笑)
・公共系が主催のイベント。まあ聴講系が多いけど当たり障りのない発言ばかりでクソ面白くない時あり。そして大概しきりがお粗末。
・少人数グループ分けされてからの進行役がダメなケースも。

 

そういう自分も準備をしておくのが今後のオンラインマナーか。
・簡単な自己紹介はすぐに出来る様にしておく
・何か発言するときは短いコメントなら30秒 やや長いなら1分
長くても3分以内を常に意識する。
・人の発言へのリアクションは大きめにする。これ自分がされたら良い感じになるので心がけている。