METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

幻の汽車

 下記の事を書いたのは2月7日だった。

2月16日現在、日本は、いつでも、どこでも、誰でも感染する状況になってしまった。
結果から政府の初期対応に誤りがあった事は間違いないが、何が正しいのわからない状況で経済をストップさせる判断は極めて難しかったに違いない。しかし事ここに至っては迷っている時間は無いと思う。
日本国内でも2週間程度の外出を控える指示と大規模イベントの中止を決めて欲しい。これで何とか4月ぐらいまでに収まればと思う。このままでは日本が各国から渡航禁止国となり物流がストップする。東京オリンピックが中止ぐらいでは済まない。

 

               2月7日に書いた
貿易をやっている会社に勤める身としては決して他人事では済まない。

2週間ほど前、上司が大連から帰ってきて翌日出社。ふざけまくって「咳がでるわーゲホゲホ」なんていうのを笑いながら、出て行ってすぐにアルコール消毒。ほんと非常識なおっさんだ。そのおっさんも、この事態になってびびりまくっている。ザマー。会社にいる中国人には出身地の大連と仕事で行く上海付近の情報がガンガン入ってくる。二日に一度外出許可とか、どこどこが封鎖されたとか教えてくれるが翌々日にTVなどで報道されるので間違いない。そういう意味では情報統制はされていない。今日2月7日時点では10日月曜から少しは工場などが稼働するようだ。これは食料がそろそろ尽きかけているかららしい。この事態で話題になっていないが中国では豚コレラ鳥インフルエンザも同時発生している。物流が止まっているから、すでに食品店から食品が消え始めている。各家庭の備蓄も少なくなっており、もう少しでも動かさないとどうにもならないところに来ているらしい。
とにかく何が本当の事なのかわからないのが一番怖い。インフルエンザは年に何万人も死んでいるから大したことは無いという人もいる。
しかし中国からくる情報や画像を見ているとただ事とも思えない。だがその情報がどこまで本当なのかもわからない。中国の異常事態はこの疑心暗鬼が生じさせた事態だと言えるだろう。いかに中国人が政府を信じていなくて自分勝手で
しかし中国がくしゃみをしたら世界が風邪をひくという存在にまでなったことも本件で証明された。