METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

月見草

 昭和の田舎熊本の野球少年がプロ野球スナックで南海の選手が出た時の悲しさと言ったら・・・。当時タイガースファンだった俺は南海にトレードされた江夏が気になっていたが情報が全く無い。野村監督が江夏にリリーフをやらせたなんて話も完全に後聞きだ。俺がはっきり野村さんを意識したのは失礼ながらタブチ君だ。まあこんなロートルを寄せ集めたライオンズは大変だよなと思ったが実は根本さんの慧眼だった。現役引退後ノムさんは評論家となりぼやき解説は毎回楽しませてもらったがヤクルト監督になってタイガースファンにとっては疫病神となった。特に92年の優勝争い。全タイガースファンが泣き叫んだ9月11日幻の八木サヨナラホームラン。中村さん天国で抗議して下さい。
 この因縁の野村監督がまさかタイガースの監督になるなんてホントにホントに思わなかった。誰もが優勝を信じたのに3年連続最下位で最悪の形で去って行った野村監督。多くの人が2003年の星野監督での優勝は野村監督が基礎を作ったと指摘しているが、俺はそうは思わない。星野監督は2年目に野村監督時代から残存していた選手を大量入れ替えしているからだ。野村監督が阪神での苦い経験を生かしたのは楽天監督になってからだろう。これも偶然か後に星野さんが優勝させるのだが楽天こそ野村さんが基礎を築いた球団だと言える。
 

 野球を小説のように読み解くことができるスポーツだと教えてくれたのは野村さんだった。ありがとうございます。長嶋さんの葬式でなんて言われるか楽しみしていたのに長島より先に逝っちゃいけんでしょ。ご冥福をお祈りします。