METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

私という運命について/白石一文

文庫化された白石作品で唯一読んでいなかったのがこれ。

なぜ読まなかったのかというと会社の同僚に主人公の名前の”亜紀”がいるから。

どうしてもそいつの顔が浮かぶだろうなと思っていたがそいつとは真逆のキャラでまったく顔が浮かばなかった(笑)。

だがこの作品を読むのが最後になったのには少し運命的な物を感じる。

なぜならこの作品名言の塊。

たまに読んでいて名言の所にはドックイヤーするのだけれどこの作品は5カ所ぐらい折った。

主人公は偶然ながら俺と同い年。

描かれる時代背景はまさに俺が生きてきた時代そのもの。

しかし女である。

この主人公みたいな女は多いと思う。

今で言うところの意識高い系の元祖みたいな女達だが、時代はまだこういう女達を許容するような時代ではなかった。

受け入れるしか無い運命ってのが確かにあったよ。

女だけじゃ無く男もしかりだけどな。

この歳になって受け入れてきた物が多いからわかる。

物語的には結構、嫌な女だねと思わせる前半から福岡転勤で性格変わってハッピーエンドかと思わせておいてからの急展開が凄い。

沙織が亡くなる辺りは涙無しではよめんねー。

これが最後の方につながってきてしかも最後にはまたもや悲劇の展開が。

これは切ない、切な過ぎる。

白い馬はちょっとファンタジー過ぎるけれども、個人的には白石最高傑作としたい。