METAL RYCHE m-2316

METAL RYCHE鋼鉄帝国として20年ほど前から やっていたホームページから転進しました。 「鋼の旋律」は主に音楽関係について。 ジャンルは軽音楽なので気楽に読んでくれ。 「鋼鉄の言霊」は社会一般に対する我が闘争。 我が妄想に近いが、我が早漏よりもましであろう。まあ、これも気楽に読んでくれ。 「銀河のスクラップ」は本や映画の感想など人生のスパイスだな。たまに塩味がきついが気軽に読んでくれたまえ諸君。

富士の樹海


GAFAの中で特に問題は南米の密林(以下南密)だと思う。

俺も以前は南密をそれなりに使っていたが日本に税金を納めていないと聞いて以来一切止めた。こんなことをされては消費税10%の今、一般商店はおろか通販大手でさえ南密に対抗するのは無理ゲーだ。

 で、南密を使わないとなると地元の小売りから買うことになるが、これが中々難しくなってきているのも事実だ。まずプラモデルは絶対に地元の模型屋から買っている。専属モデラーと言っても良いぐらいだ。しかし品揃えに限度がある。本は現住所近くには書店が複数あり買うに困ることは無い。だが実家の熊本となるとかなり厳しく街に出ればそれなりだがふらりと立ち読みがてら買うよ、という本屋はもうほとんど無い。CDが一番厳しく数年前から買えなくなってしまった。現在タワーレコード通販一択。出張で東京に出た時のCD漁りは楽しみの一つである。


 趣味の品物が地元店舗で買えなくなる日も遠くないような気がする。そうなると日本の会社の通販に頼らざるを得ないのだが通販サイトの弱さは何とかならんのか。まともなのはヨドバシカメラぐらいで後は酷い。南密のサイトは本当によく出来ている。買わないのになんで知っているのかと言うと、捜し物をしている時に使う。まるで買い物業界のウイキペディア(笑)。ジャンルの分け方が実によく出来ているし、検索結果も精度が高い。
日本のある本屋サイトで模型のフィギアの本を検索する。
すると自信満々の羽生のゆず様が出てくる。

正直萎えるよなー。

マニアほどこの結果には萎える。

そう考えると南密の中には相当なマニアがいるのだろうか。

いや今時だからビッグデーターでAIか。
とにかく日本のサイトは真似で良いから南密を見習え。
サイトの名前は「樹海」でいいんじゃないか。

いかにもマニアックそうだ。